blog
2021年8月

  


自由研究

ソファの上で謎にくつろぐ物体は、娘が小6のときの自由研究。手芸本の型紙を大幅に拡大し、猫のレコさんに邪魔されながら作っていました。
2021.08.31

曾さんの店

代々木に行ったついでに、でっかい餃子「曾さんの店」へ。

熱々の餃子を頬張ると、噂通り肉汁がびゅーっと飛び出る。それもいちいち予想外の方角へ。その肉汁乱噴射をできるだけご飯の上で完結させるために、餃子の真下にご飯茶碗を構え、餃子を一口食べては肉汁がしたたり落ちた旨味ご飯を食べ、を黙々と繰り返す。喋る暇はない。1階はカウンター席のみで、お店の中にも外にもテイクアウトで待っている人がいて落ち着かない。
そういった一切合切含めて曾さんの店ということで、大変満足してお店を出ました。
代々木でランチに困ったら、是非。

2021.08.30

花火

今夜、家族でやる予定。
使用前の花火って可愛い。
2021.08.29

キャラメルト

これ食べたかったんです。
スイスの練乳結晶キャラメル「キャラメルト」。
サクッと噛めてホロホロ溶ける、噂どおりの不思議食感。夏でも溶けず、歯にもくっつかない。この食感でキャラメル?と思うけど、味はくっきりはっきりキャラメル。味が濃いので一度にたくさん食べられません。
練乳を結晶化させる特殊製法、スイスで100年続く伝統的なキャラメルだそう。
2021.08.27

温度計っぽいもの

旅先での買い物は血迷いがち、と以前にも書きましたが、これもそのパターン。

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城にて。いろんな人へのお土産に、かさばらなくて使えるものをと選んだのが、温度計付きマグネット。今どきアナログ温度計なんて使わないことも、マグネット貼る場所もないことも、何故か気づかないのは旅の魔法(本当か?)。
さらに帰国して改めて見てみると…。 写真で伝わるでしょうか。測定値に個体差がありすぎ。温度計によって20℃近く差があったり。アテにならない温度計付きマグネットって、もはや何?
それでも親しい友人たちは貰ってくれました。だけどまだ8個もあるのです。物好きな人に一生かけて渡していこうと思います。

2021.08.25

ホルンのバスクチーズケーキ

代々木八幡のホルンでテイクアウトした、バスクチーズケーキ。

素材の良さが伝わり、しっとり、そして時々プリンのようにも思えるなめらかさ。
個人的には、外側の側面(型に触れていたところ)の内側1cm以内のあたりが凄く美味しかったです。
オンラインでも買えるみたい。

2021.08.22

ホルン

ようやく行けた、代々木八幡のホルン
ケーキを買って、地下で食べて、テイクアウトも。
桃のショートケーキは、口に入れた瞬間にスポンジがしゅるんと溶けるような柔らかさ。というより儚さ。
店内のあちこちにホルンが。パンも美味しそうでした。少し並びますがオススメです。
2021.08.21

敗戦の日

写真は5年前、沖縄の平和祈念公園にて。海に祈りを捧げていたのは、赤いTシャツを着たアメリカ人でした。命の前では敵も味方もありません。

そもそもなぜ戦争をしたのか。どんな戦争だったのか。20代の頃、よく分かっていないことに気づき、自分でノートにまとめていました。
子どもたちにも戦争の本質を伝えていくべきだと思うのですが…。難しい問題です。
(数年前、子ども向けの「はたらくクルマ」の本に戦車が掲載されていたのを見て、「イケマセン、イケマセン」と抗議する人たちがいて、臭い物に蓋をし、子どもたちから知る権利を奪ってしまったことに、私はひどく失望したのです…)

2021.08.15



ワーグナー印の冷蔵庫

オリンピックの陸上とレスリングのチケットが3枚ずつ取れていたので、そのお金が戻ってくる(はず)。それを見込んで冷蔵庫を買い替えました。

今どきの冷蔵庫はガラスドアが主流で、マグネットがつけられないのかーと思っていたのですが、以下の希望条件で絞っていくと…
①冷凍庫が真ん中、野菜室が下
②幅は650mm
③扉は両開きでなく片開き(左開き)
④製氷皿を外して洗える
⑤色は白

日立、パナソニック、東芝、三菱の4社の製品から全条件をクリアするのが1タイプだけで、それが何故かスチールのドア。せっかくマグネットが付けられるので、巨匠・ワーグナーを付けてみたら、ワーグナー印の冷蔵庫のようになりました。
写真の通り、うちは冷蔵庫置き場の間口が狭く、これまで両開きのドアだったので扉を十分に開けられず不便でしたが、片開きにしたらバックリ開いて大変快適です。

2021.08.14



ユニクロフラワー

原宿駅前のユニクロはお花も売っていて、これが1束390円という絶妙の価格設定。その1束というのもまた絶妙で、小振りの花器に何でもない感じで挿してちょうどよいボリュームです。

ヒペリカム(オトギリソウ)を買ってみました。これは花が咲き終わった実だそうで、この可愛い実を鑑賞するそう(さらに剪定をすればもう一度花が咲くようですが、私にはできません)。
*写真のフラワーベースは、ホルムガードの12cmクリアのミディアムです。
*ユニクロフラワーは、銀座、新宿西口、御徒町、相模原、横浜ベイサイドにもあるようですね。

2021.08.12

イサム・ノグチ

イサム・ノグチの代表作であるコーヒーテーブルは、猫にも具合がいいようです。
2021.08.09



シンガポール ホリック ラクサ

もちもちの麺に、海老の出汁とココナッツミルクが効いたスパイシーなスープ。

シンガポールの麺料理「ラクサ」と絶品チキンライスのセットを、何度も食べにいき、何度もテイクアウトしたお店「シンガポール ホリック ラクサ」が、原宿から渋谷に移転するそう。涙。家族で食べにいきました。
原宿の今のお店はジャニーズショップの真向かいで、かつては数々の飲食店がオープンしては1年と経たず撤退していった、商売するには難しそうな場所。そこで6年も人気をキープ! それも納得、一度食べたらまた食べたくなる味なんです。移転前でも移転後でも、機会がありましたらぜひ。

2021.08.08

365日のスコーン

パンではなくてスコーンの話。
代々木公園駅近くのパン屋さん「365日」へ。 以前アップしたジュウニブンベーカリーの母体のお店。

左上の写真、名物のソンプルサン(右手前)と食パン、人気だという丸い餡パンももちろん美味なれど、是非とももう一度食べたいのは、写真左のプレーンスコーン。
オートミールと全粒粉の質の良い旨味が、高密度に行き渡りながら空気を含み、緊張と緩和のザクッ、ボロッ。サクッ、ホロッではなく、ザクッ、ボロッ。濁点入りがお好きな方にオススメです。

2021.08.06

クラクション

Instagramの@chikuma_sara さんよりシェアさせていただいています。
「車に閉じ込められたらクラクション」
小さなお子さんがいる方、知り合いにいる方、ぜひ伝えてください。
そして異質なクラクションはSOSかもしれないと覚えておかないと、ですね。

2021.08.02